2023/4/8(土)愛知の釣り友と@東京湾港湾

こんにちは!JUMPMANです!

愛知の釣り仲間(通称パイセン)が遊びに来たのでホームのデイシーバスを案内することに。

○タックルデータ

・ロッド…EXSENCE MB 96ML(shimano)

・リール…16EXSENCE LB C3000MXG(shimano)
・ライン…Seager 完全シーバス 0.8号(クレハ合繊)

・リーダー…Seager premium max 14lb(クレハ合繊)

○コンディション

・天気…晴れ

・風…微風1m前後

・潮…後中潮1日目(満 6:10 186cm/ 干 12:17 10cm)

・水温…17℃(実測値)

天気(ウェザーニュースアプリより)
タイドグラフ(「Fishing-Labo.Net」より)

激渋

いつも通り5時20分ごろに釣り開始。

まずはパイロットルアーのX80マグナム+1で中層より上をジャークで探ると反応なし。

30分くらい周りのアングラーも誰一人竿を曲げていないので見切りをつけてランガンすることに。

ランガンしてもなかなか反応を得られない…

その上前日の雨で河川から流れてきたゴミが大量に浮いててやりづらい…

ようやくアタリを捉えたと思ったらなんかヒキが違う。

30㎝くらいのイシモチでした😅

7:07 ストライクヘッドにて

いつも通り表層〜中層はミノージャーク、中層〜ボトムは鉄板、時々スピンテールやワームでローテーションしていましたが、流石に渋すぎるのでワーム中心のローテーションに変えてみることに。

カタクチの接岸に合わせてカモメが騒いでいますが、シーバスの反応が渋すぎる…

たまにショートバイトはありますが恐らくイシモチ。

そんな中、パイセンがVJで東京湾初シーバスをキャッチ!

俺も続かねば…

待望のヒットは9時近くなってから。

ストジョルのピンクシルバーをボトムまで沈めてからの巻き上げに『ゴン!』とヒット!

初動がシーバスっぽくなかったので不安でしたが、手前に寄せてからの突っ込み方がちゃんとシーバスだったので安心しました。

表層のヒジキみたいな草を巻き込みながらネットイン。

8:43 55㎝

残念ながらこの1匹だけで終了となりました。

終わりに

パイセンと1匹ずつで終了。

久々にタフコンディションでの釣りとなりました。

別の場所でやっていた釣り仲間は爆釣だったようでそっちに行っておけばよかったかな?

でも結果論なのでなんとも言えません。

自分のホームポイントでベストを尽くしての結果なので仕方なしです。

4月中はカタクチが消えるまではホームで頑張ろうと思いますが、そろそろバチ抜け以来の河川ウェーディングに戻ろうかとも思っています。

ゴールデンウィークの遠征計画も立てなければ…

それでは!次回の投稿をお楽しみ👋