2023/3/19(日)ハイシーズンはまだですか…?@東京湾

2023年3月23日

こんにちは!JUMPMANです!

先週ようやくホームにて春シーズン開幕の兆しが見えたのでこの日も行ってきました。

おそらく4月いっぱいまでは通い続けるかな?

○タックルデータ

・ロッド…EXSENCE MB 96ML(shimano)

・リール…16EXSENCE LB C3000MXG(shimano)
・ライン…Seager PE X8 0.8号(クレハ合繊)

・リーダー…Seager premium max 14lb(クレハ合繊)

○コンディション

・天気…晴れ

・風…北のち東3〜4m

・潮…前中潮2日目(満 4:30 163cm/ 干 9:42 88cm)

・水温…14℃(実測値)

天気(ウェザーニュースアプリより)
タイドグラフ(「Fishing-Labo.Net」より)

今日もストジョル

朝イチはいつものようにミノーで上から探りますが不発。

チェイスすらありませんでした。

ジャーキングでも反応を得られない今日この頃です…

ということでワームを使って表層からカウントダウンしてただ巻きで探っていくことに。

使用するのは前回好調だったストライクヘッド+ジョルティワームの『ストジョル』と呼んでいるヤツ。

着水0カウント、5カウント、10カウントでは反応なし。

15カウントからゆっくり巻いているとようやくヒット!

エラ洗いをさせないように浮上したタイミングでテンションを緩めるとかえってバレやすいため、とにかく巻き続けてキャッチ成功👍

5:41 70㎝

このタイミングで隣の方も75㎝の良型をキャッチしていましたが、それ以降はルアーチェンジやレンジ調整をしても反応がなかったので見切りをつけてランガン開始です。

ハクが際に大量に泳いでいます。

ルアーをこまめにローテーションしていると、ストジョルミニ(ストライクヘッドにジョルティミニワーム)のグリキンで足元までチェイスあり。

その後久々のヒットもストジョルミニのグリキンでした。

ボトムを取ってから中層まで30回ほどリトリーブしたところで『ゴン!』とヒット!

8:34 55㎝

釣り上げた直後にカタクチを2匹吐き出しました。

ストジョルミニがマッチザベイトか

かなり消化された状態だったので、朝まずめにどこかでカタクチを食っていたということですね。

この後は全く反応なし。

2バイトを確実にモノにできた日になりました。

おわりに

この日は2キャッチでした。

前回より明らかに渋かったです。

爆る潮回りは前回だったので納得ではありますが…

今週はまた爆る潮回りが来ます。

金曜日に休みを取っているのでそこで再チャレンジかな。

でも風と波がありそうなので久々のヒラスズキも捨てがたい…

明日じっくり考えるとします。

それでは!次回の投稿をお楽しみに👋