2022/12/29㈭釣り納め(仮)はジャーキング日和@東京湾
はじめに
こんにちは!JUMPMANです!
この日は2022年の釣り納めに行ってきました!
向かうはもちろん今年通い詰めたポイント。
さて、気持ちよく釣り納めをすることはできたのでしょうか⁉
○タックルデータ
・ロッド…EXSENCE MB 96ML(shimano)
・リール…16EXSENCE LB C3000MXG(shimano)
・ライン…Seager PE X8 0.8号(クレハ合繊)
・リーダー…Seager premium max 14lb(クレハ合繊)
○コンディション
・天気…晴れ
・風…北より1〜3m
・潮…小潮
・水温…13℃
上げ~上げ止まり
いつもより少し遅めの8時ごろスタート。
ベイトはカタクチがチラホラ表層の一枚下を泳いでいる状況です。
日曜日にミノージャークで2キャッチしているのでこの日もミノー中心に組み立てるつもりでX80マグナム(megabass)、X80マグナム+1(megabass)、ブローウィン140S(BlueBlue)を2本ずつ持ってきています。
まずは流れを確認するために鬼丸30g(megabass)を沈めてただ巻き。
数投しているとボトム付近でコノシロが引っかかってきました。
流れは効いていませんでしたがミノージャークは流れがないほうがやりやすいので問題ありません。
その後はミノージャーキングに切り替えます。
2カラー×3種類のミノーをローテーションしてヒットルアー探しです。
最初の反応はX80マグナムのクリアカラーでした。
しっかりと沈めてからのややゆっくり目のテンポで誘っているとチェイスを確認。
食わせることはできませんでしたがこれでジャーキングが間違っていないと自信を持てました。
待望のヒットはその少しあと。
ルアーはブローウィン140Sのカタクチイワシカラーに変更していますが、沈めるカウントとジャークのテンポは同じで誘っているとフルキャスト先からちょうど中間くらいのところでヒット!
そこまで大きなサイズではありませんが1匹目なので大事に大事にやり取りして無事にランディング成功👍
1匹取れると自信が出ますね!
このままジャーキング継続です。
少し移動をした先で2回目のヒット!
ジャークのパターンとヒットしたポイントは先ほどと同じですが、ルアーはブローウィン140Sのクリア系です。
ヒット直後のエラ洗いの後はとにかく下に突っ込みまくります。
ちょっといいサイズっぽい。
エクスセンスLBを使い始めてからはドラグを使わずにレバーだけでファイトしているのですが、いいサイズとやり取りすると意外と指が疲れる…
隣のアングラーさんがランディングしてくださるというのでお言葉に甘えて手伝っていただきました!
ありがとうございました!
次のヒットはちょうど潮止まりの時間。
ただし少し下げの流れが入ってきています。
X80マグナムのなんか派手なカラー(名前忘れた…)を沈めてから今日のパターンジャークでヒット!
今度は手前に来てから表層でのヒットでした。
手前で下に突っ込んだ時にフックが移動したのか急に重くなったと思いきや、やはり腹側に移動していました。
こうなると頭をこちら側に向かせられないのでランディングが難しいんですよね…
とはいえそこまで大きいサイズではないので無事にランディング成功です。
下げに入ってから
下げ始めてからは急にベイトが浮いてきました。
もともとチラホラいたカタクチはより大規模な群れが、沈んでいたコノシロも群れで浮いてきています。
こんな状況のときはシーバスは上を意識するはず!(たぶん)
ちょうど気になる潮目が近づいてきたのでその中の流れを確認してみることに。
朝と同じように鬼丸を沈めてからただ巻きするとかなり重い。
おまけにごつごつとコノシロらしきベイトにもあたります。
早速ミノージャーキングを再開した数投目、ブローウィン140Sのクリアカラーを軽くアップに投げて沈めるとジャーク2回目でヒット!
一瞬魚かわからなかったので合わせを入れないまま寄せようとしてしまったからか、急浮上後のエラ洗い一発でばらしてしまいました…
集中力の欠けた初歩的なミスですね…
これが11時15分ごろ。
次のヒットはその約15分後に同じルアー同じ攻め方で今度は手前表層でした。
シーバスがルアーを食って反転するのが見えました。
しかし下への突っ込み時に身切れしたのかフックアウト…
短時間で2ヒットしているのでこの付近にシーバスが溜まっているに違いありません。
気持ちを切り替えてジャーキングを続けていると11時40分ごろにこの場所3度目のヒット!
次も手前でのヒットだったので下への突っ込みで身切れしないようにレバーでラインを頻繁に出すようにします。
突っ込み→止まったら巻き取りを何度か繰り返すうちに針が口からボディに移った感触が…
よりダッシュされやすくなり身切れも起こしやすくなるため慎重にやり取りして何とかキャッチ成功!
この場所での反応はなくなったので再び移動。
ここから沈黙の時間が続きました。
ベイトはいるのにシーバスがいない(or食ってこない)…
3時間以上無反応が続きましたが下げ止まり30分前にようやくヒット!
今年酷使しまくってボロボロのブローウィン140Sカタクチイワシカラーで手前表層でのヒットでした。
小さくてパワーのない個体だったので20秒ほどでランディングしました。
下げ止まりまで釣りを続けましたがこれ以上の反応はなく納竿となりました。
おわりに
8ヒット5キャッチで終了。
ほぼミノージャークしか使っていませんがそれが上手くはまってくれました!
ハイシーズンが終了してもベイトさえいれば通用してくれそうです。
これで気持ちよく釣り納めができた!と思いきや、翌日の帰省のための新幹線チケットが取れずに暇になったため、急遽釣り納め2日目をすることになりました(笑)
タイトルが「釣り納め(仮)」になっているのはそれが理由です。
これでボウズで終わろうものならこの日でおとなしく釣り納めておけばよかった、となりかねないので、少しプレッシャーを感じています。
さてどうなったでしょうか…
その模様は次回の投稿にて!
それでは!次回の投稿をお楽しみに👋