2023/4/1/(土)ミノー縛りデイシーバス@東京湾港湾

こんにちは!JUMPMANです!

先週にカタクチパターンでの春爆を満喫したわたくし。

数釣りは充分楽しめたのでこの日は何か縛りを入れて釣りをしようと思い、ミノーだけを持ってホームポイントへデイゲームに行ってきました。

○タックルデータ

・ロッド…EXSENCE MB 96ML(shimano)

・リール…16EXSENCE LB C3000MXG(shimano)
・ライン…Seager 完全シーバス 0.8号(クレハ合繊)

・リーダー…Seager premium max 14lb(クレハ合繊)

○コンディション

・天気…晴れ

・風…北1〜2mのち3m、のち東4m

・潮…若潮(満 3:51 137cm/ 干 9:29 99cm / 満 14:33 125㎝)

・水温…15℃

天気(ウェザーニュースアプリより)
タイドグラフ(「Fishing-Labo.Net」より)

マグナム+1ジャーク炸裂!

いつも通り5時20分ごろから実釣開始。

カタクチの群れが表層に見えているので期待大です。

先発はただ巻きヨシ、ジャークヨシのX80マグナム+1。

着水10カウントから「グルグル、チョンチョン」くらいでただ巻きとジャークを織り交ぜていると、ルアーが見えてきたところでただ巻きを止めた瞬間に丸見えバイト!

手前で食ったので足元でのファイトになりますがめちゃくちゃパワーがある!

突っ込みをレバーでいなし止まったら巻き取る。

これを何回かやり取りすると流石に疲れてきたのか浮かせる隙ができたのでネットイン。

5:28 1匹目
71㎝ 今年デイでは初の70アップ

まだカタクチが表層に見えるのでチャンスタイムは続きそう。

ジャーキングは僕の中で「強い釣り」の分類なのであまりその場で粘らずに移動をした方が釣れる印象。

そのためカタクチがいる範囲でランガンすることに。

100mほど移動したところで着水10カウントから今度はジャークオンリーで誘っているとヒット!

ジャークの腕が止められる瞬間は最高!

先程の個体より抵抗が弱かったので60くらいかと思っていたらまたもやまさかの70アップ!

5:58 2匹目 いい掛かり方
ちゃんと測れば72㎝かな

このリリース直後、今度は着水後即ジャークをしているとヒット!

6:08 3匹目
55㎝くらい

この後はカタクチが沈んだのか去ってしまったのかシーバスの反応も無くなってしまいました。

ミノーだけしか持ってきてないので、底まで沈められるルアーなら反応を得られたかも!?

この後は時々カタクチの群れが現れることがありましたが、逃げている様子はなく水面でプランクトンを食べていることがほとんどでした。

昨年の秋もそうでしたがカタクチが食事をしているときはシーバスは釣れない…

そのまま時間は過ぎ、気がつけば終了間際。

10時を過ぎた辺りから再び食事モードではないカタクチが見え始めたのでラストチャンス。

ブローウィン140Jを20カウント沈めてからジャークをしていると食ってきましたがすぐに外れてしまいました。

終わりに

初のミノー縛りデイゲームはシーバス3キャッチでした。

カタクチが居てくれたおかげでそこそこいい釣りが出来ました。

秋のハイシーズンにまたここでミノー縛りをやろうかな。

他にもバイブ縛り、スピンテール縛り、金属製ルアー縛りはやってみたいですね!

それでは!次回の投稿をお楽しみに👋