2023/2/24(金)バチ抜け祭り@東京湾河川

こんにちは!JUMPMANです!

東京湾でのシーバスライフは2年目に突入しましたが、去年はバチ抜けを全くやっていません。

人が密集しそうで敬遠してしまっていました。

しかし東京湾でシーバス釣りをしているのにバチ抜けを知らないのはもったいない!と思い立ち、今年はバチ抜けにも力を入れることにしました。

ただ、1月2月はバチ抜けに良いとされる潮回りはすべて平日なので、なかなかチャレンジできずにいました。

そのためこの日は有給をとってバチ抜けチャレンジに向かうことに。

初のバチ抜けシーバスに出会うことができたのでしょうか!?

デイゲームからのバチ抜けへ

昼間は時間潰しがてらホームポイントでデイシーバスに行き3キャッチ。

その模様は以下からどうぞ!

15時ごろにデイゲームを終了し、いよいよ本命のバチ抜けへ向かいます。

ポイントは以前下見した東京湾の某河川。

コンビニで腹ごしらえしてから駐車場に着いたのは17時ごろ。

満潮は20時ごろなのでまだ時間には余裕があります。

場所取りがてらポイントに入っておくべきかと考えましたが、この日は平日でそのうえ雨が降っています。

おまけに朝早くから午後まで釣りをしたので実はめちゃくちゃ疲れた…ということで昼寝をすることに…

ふと目を覚ますともう19時過ぎ!

雨が降る中慌てて準備をしてポイントへレッツゴー💪

タックルデータとコンディションは以下の通りです。

○タックルデータ

・ロッド…currentes82s+(transcendence)※82ver.で使用

・リール…16EXSENCE LB C3000MXG(shimano)
・ライン…Seager PE X8 0.8号(クレハ合繊)

・リーダー…Seager premium max 14lb(クレハ合繊)

○コンディション

・天気…雨のち曇り

・風…北より2〜3m

・潮…後中潮3日目

・水温…13℃(実測値)

天気(ウェザーニュースアプリより)
タイドグラフ(「Fishing-Labo.Net」より)

バチ抜け発見からの…

ポイントに到着したのは19時20分ごろ。

早速バチ抜けしているのを発見!

わかりづらい…

ポイントは間違ってなさそうだ。

あとはシーバスが入ってくれれば…

まだ流れは効いておらずシーバスのボイルもなし。

下げの流れが効いてくるとバチが続々と増え始めました。

気持ち悪りぃ…

20時40分を過ぎた頃、自分の下流側で時々小さなボイルが起き始めました。

下流側のアングラーさんはヒットさせてる様子!

ついに時合い到来です!

ボイルが起きた辺りの5mほど上流側にエリア10をキャストし、流れとラインスラッグを使って流し込んでいきます。

数投試していると、いきなり『ガンっ!』と明確なアタリが!

すかさず合わせると乗った!

サイズは大きくなさそうですが、貴重な1匹目、しかも東京湾初のバチ抜けシーバスなので絶対にバラせません。

タモを使うまでもなかったのでずり上げてキャッチ成功💪

20:49 1匹目 40㎝くらい

嬉しい嬉しい初のバチ抜けシーバスキャッチです!

しかしいつまでも余韻に浸っている訳にはいきません。

時合いが短い可能性があるので素早くリリースして次の1匹を狙います。

同じルアー、同じパターンで攻めるとすぐに答えは返ってきました。

次はちょっと良いサイズ!

20:57 2匹目 吐いたバチが散らばってる…
60㎝くらい。産卵から戻ったばかりかな。

ボイルは頻発するわけではありませんが、たまに起きるボイルにしっかり合わせると高確率で反応を得ることができます。(乗らないアタリもありますが…)

21:19 3匹目 40㎝弱

この後少しの間ボイルが見えなくなりましたが、バチは抜け続けているのでまだチャンスは来そう。

思った通りボイルはまた起きました。

またもやエリテンを流し込んでキャッチ✌️

21:50 4匹目 45㎝くらい

この辺りから下流側のアングラーさんを挟んでさらに下流でボイルがボコボコ出ているのに気がつきました😳

このチャンスを逃す訳にはいきません。

下流側のアングラーさんに声をかけて移動させていただきました。

移動中に問題発生!

草にPEラインを引っ掛けてしまいました…

暗くてよく見えず外すのに一苦労。

背後でボイっているときに何やってんだと😅

5分くらいでようやく外すことができたので、気を取り直してエリテンをボイルに流し込みます。

するとすぐにヒット!

けっこういい引き!と思いきやすぐにフックアウト…

すぐに回収して次のキャストに備えようとしましたが嫌な予感が…

まさかのPEからラインブレイク😭

さっき草に絡んだ際に傷が入ったんだと思います。

ラインシステムの組み直しでまたもや時間ロス。

こういうときに限って…😫

まだまだボイルは続いているので再び仕切り直し。

1個しかないエリテンをロストしてしまったので、同じく細身のフローティングミノー「ヒソカ120F」でボイルに流し込んでいきます。

投げてベール返して巻かずに流すと…『ゴンっ!』やっぱりきました!

手返し重視でフィッシュグリップキャッチ。

22:28 5匹目 50㎝くらい

ここから怒涛の連続!

投げれば高確率で食ってくるフィーバータイム!

22:35 6匹目 40㎝くらい

ルアーを変えてもやることは同じ。

投げてベール返して流れとラインスラッグを使って流すだけ。

お次はシャロール98F。

22:42 7匹目 皮一枚
62㎝ サイズ良さそうなヤツはしっかり計測

シャロールでもう1匹キャッチしましたが、写真を撮る前にサヨナラ😅(8匹目)

スリムミノーで釣れることはわかったので、次はフローティングペンシル。

ノガレ120Fが完全にダウンまで流れてステイした瞬間に『バコンっ!』と水面爆発!

明らかに良型だったのでレバーブレーキを使っていなしながらキャッチ成功💪

22:58 9匹目 フック2本ガッツリ
70㎝ 今日イチサイズ

1匹でフックが曲がってしまったので似たようなフィール120Fで…

23:07 10匹目 45㎝くらい

この日最後はシャロールスリムで。

23:16 11匹目
66㎝ 本日2番目の良型

この後はボイルは次第に収まり、長い長い時合いが終了となりました。

時合い終了後はヒソカの早巻きで1バラシ。

大満足で日を跨ぐ前に帰宅の路につきました。

本日のまとめ

初のバチ抜けシーバスキャッチがまさかの11キャッチとマグレにしても出来過ぎな結果で終了しました。

バラしも多少ありましたが、何回かはわざわざ覚えていないです🤣

ライントラブルやラインブレイクが投げればあと5匹くらいは取れたんじゃないかなと思うので、そこだけが唯一悔いに残っています。

この日のヒットルアーはすべてフローティング系。

シンペンやワームも投げましたが明らかに反応が少なかったです。

バチ抜け一つとってもまだまだわからないことだらけなので、3月も引き続きに挑戦していきたいと思います。

それでは!次回の投稿をお楽しみ👋