2023/3/11(土)春シーズン開幕!?@東京湾

こんにちは!JUMPMANです!

昼間の気温が20度前後まで上がるようになりいよいよ春の気配を感じるようになってしました。

去年ホームの開幕を感じたのがちょうどこの時期。

自分が開幕させてやる!くらいの気持ちで東京湾港湾部のホーム調査に行ってきました。

○タックルデータ

・ロッド…EXSENCE MB 96ML(shimano)

・リール…16EXSENCE LB C3000MXG(shimano)
・ライン…Seager PE X8 0.8号(クレハ合繊)

・リーダー…Seager premium max 14lb(クレハ合繊)

○コンディション

・天気…晴れ

・風…北より1〜2m

・潮…後中潮3日目(満 7:14 180cm/ 干 13:12 29cm)

・水温…14℃(実測値)

天気(ウェザーニュースアプリより)
タイドグラフ(「Fishing-Labo.Net」より)

『ストジョル』大活躍!からのジャーキングフィッシュ!

5時20分ごろにポイントに着きました。

まだ日の出前で暗いのでミノーただ巻きから試しましたが反応なし。

ジャーキングを織り混ぜても反応がなかったので早くもワームにチェンジ。

選択したのはストライクヘッド24gMサイズにジョルティワームを組み合わせた、通称『ストジョル』。

先日思いつきで組み合わせみたらストライクヘッドのシャフトとジョルティワームの穴が見事に一致したので即採用しました。

純正のジョルティより静かめなアクションとレンジキープ力を期待しています。

その1投目、着水から5カウントだけ沈めてゆっくりただ巻きしているとフルキャスト先から半分くらいのところで早速ヒット!

始めに使用したミノーとほぼ同じレンジですがワームなら食ってくると…

5:33 1匹目はストジョル初使用1投目
57㎝

次のヒットはリリース後すぐでした。

先程と同じように表層を探るも反応がなかったので、10カウント沈めて中層をゆっくり探るとヒット!

5:45 2匹目
66㎝

次のヒットもすぐ後でした。

今度は着水から15カウントでただ巻きスタートするとヒット!

しかし急浮上でのエラ洗いにてバラしてしまいました。

レバーブレーキを解放しても防げませんでした😅

この間周りでヒットしている様子はありませんでした。

ストジョルが効いているのか、それともレンジ攻略が上手くいっているのか。

この後はミノージャーキングに切り替えて追加を狙いましたがチェイスすらない…

まだジャーキングのシーズンには早いんでしょうか。

ジャーキングを諦めてストジョルに戻して今度はボトムを取ってからゆっくり巻いていると久々のヒット!

6:32 3匹目もストジョル
50㎝くらいの痩せ型

この後はポツポツと反応あり。

7時過ぎにビッグバッカーHWのボトムからの早巻きでヒットさせるも足元まで寄せたところでバラし。

7時半ごろに周りでポツポツ上がったタイミングでストジョルのクロームイワシカラーでボトム付近でヒットさせるもすぐにバラし。

8時過ぎにブローウィン140Jをアップに投げて20カウントほど沈めてからジャーキングしていると、表層まで浮き上がったタイミングでひったくりバイト!

このタイミングでヒットするとは思っていなかったので少し焦りましたがレバーを解放してエラ洗い回避。

足元でも身切れに注意しながら無事ランディング成功👍

8:15 4匹目
66㎝

ルアーが付いた状態で写真を撮るためにネットからフックを外そうとしたときに悲劇が…

シーバスが暴れた拍子にフックが左手の人差し指にグサリ。

フックが軽く刺さることはよくあるのでいつものように抜こうととしましたがなぜか抜けません。

なんとカエシまでズッポリと刺さっているではありませんか!

久々のジャーキングフィッシュでアドレナリンが出まくっているうちにやるしかないと覚悟を決めて思い切ってぶち抜きました😅

綺麗に抜けたので傷口も小さく出血はすぐに止まってよかったです。(少し経った頃にパンパンに腫れてきましたが…)

この後は反応なく納竿となりました。

まとめ

この日は7ヒット4キャッチで終了。

朝イチは反応を多く得ることができ春シーズン開幕の気配を感じました。

上手くいけばつ抜けまで狙えたでしょうか。

去年は3月中盤に1回、4月前半に1回と2回つ抜けしているので、今年も一度くらいはつ抜けしたいものです。

水温が上がってきたし来週か再来週にはチャンスが来るかな?

同じポイントに通う皆様!一緒に頑張りましょう!

それでは!次回の投稿をお楽しみに👋