2023/2/24(金)1ヶ月ぶりのシーバス@東京湾

2023年2月28日

こんにちは!JUMPMANです!

久々のブログ更新です。

前回が1/24だったので実に1ヶ月ぶりです。

というのも、1月2月はシーズン開幕に向けて場所開拓に勤しんでおり、ホゲまくっていたからです😅

ちなみに先週は釣果が欲しくなったので、渋いけどまだ釣れる可能性があるホームに行きましたが、見事にホゲました!笑

この日は夜にバチ抜けチャレンジをするつもりで有給休暇をとっていたので、バチ抜けまでの時間潰しがてらホームのデイゲームで先週のリベンジです。

朝イチはチャンスタイム

タックルデータとコンディションはこちら↓

○タックルデータ

・ロッド…EXSENCE MB 96ML(shimano)

・リール…16EXSENCE LB C3000MXG(shimano)
・ライン…Seager PE X8 0.8号(クレハ合繊)

・リーダー…Seager premium max 14lb(クレハ合繊)

○コンディション

・天気…曇り

・風…北1〜3m

・潮…後中潮3日目

・水温…13℃(実測値)

天気(ウェザーニュースアプリより)
天気(ウェザーニュースアプリより)
タイドグラフ(「Fishing-Labo.Net」より)

実釣開始は6時20分ごろ。

最近の傾向から無闇にランガンするより回遊を待った方が効率が良いことが分かっているので、潮目や流れを見て少しでも回遊してきやすそうなポイントで粘ってみることに。

まずはいつものようにブローウィンのジャーキングから。

先週ジャーキングメインでホゲたのに全く懲りていません🤣

僕がジャーキングで遊んでいる間に隣のベテランアングラーさんは早速1匹キャッチ!

その後も立て続けにヒットさせ、1時間足らずで3本キャッチ😳

あるパターンがハマっているようでそのパターンを教えていただきましたが、なかなかヒットまで持ち込むことは出来ず…

ショートバイトが多かったです。

結局、朝のチャンスタイムは1匹もキャッチすることが出来ずに終わりました…

回遊待ちが成功!?

下げに入ってからは流れが効き始めたので回遊の期待が高まります。

少しでも遠くのシーバスにルアーの存在をアピールするために飛距離を稼げて波動の強い鉄板(ビッグバッカー107HW、IP35HL)を中心にキープキャスト。

ビッグバッカーを着底させてからバリバリ巻いていると、中層まで上がったところで『ガツン!』と待望のヒット!

そこまで大きいサイズではなかったので、特にランディングに手間取ることもなくキャッチ成功💪

8:31 ガッツリハーモニカ喰い
54㎝ しっかり測ったら56㎝かな?

下げはまだまだ続くので引き続き回遊待ちです。

それにしてもC3000のXGリールで重い鉄板を巻くのはしんどいです。

超早巻をしようものなら巻き抵抗が強すぎてリールのギアも壊れそう…

そのため、ゆっくりアピールできるワームやスピンテールの頻度を増やしてルアーローテーションをすることに。

次の反応は1匹目から45分くらい後。

ジョルティ30gで2投連続で手前のボトム付近で何かに当たりました。

シーバスのバイトっぽいので3投目も同じコースを通すとようやくヒット!

これも大きくはなさそう。

無事キャッチ成功💪

フックの掛かり所は顎下でした。

ショートバイトが続いたし、何かが合っていなかったのでしょうか…?

9:20 50㎝

この後もポツポツ反応はあるもすべてショートバイトのみで終わりました…

やはり潮目が鍵?

今日の目的はバチ抜けまでの時間潰しでもあるので、午後も継続です。

下げの終盤は潮目が見えなくなりアタリもなくなって来たので気分転換にランガンしましたが反応なし。

気がつけば上げに差し掛かっています。

ふと午前中のヒットポイントの辺りを見ると、下げが進むにつれて見えなくなっていた潮目が再びハッキリとしてきたことに気がつきました。

すかさず戻りジョルティ30gを潮目にフルキャスト。

その1投目、着底から流れを感じながらテロテロ巻いていると、ボトム付近で『ゴンっ!』と一撃!

フルキャスト先でのヒットなので寄せるのに時間がかかりました。

ランディングのためにタモを水面まで伸ばしましたが、なんとギリギリ届かない😅

シャフト5.4mあるんですけどね…

上げ始めなので潮位が最干潮に近いことが原因です。

シャフトの先端ギリギリを持てば届かないこともないですが、タモを落水させかねません。

大人しく足場の低いところまで移動してからランディング。

14:05 完璧な掛かり方
60㎝

昼間のの潮位変動が大きい時期になって来たので、6m以上のタモを用意すべきか悩むところです🤔

この後は反応を得ることが出来ずに終了となりました。

そのまま夜のバチ抜けに続きますが、その話は次回の記事で😏

本日のまとめ

この日は3キャッチ、約1ヶ月ぶりにシーバスに出会うことができました。

花粉を感じるようになってきたので春のシーズン開幕は近いですね。

去年の様子から推測すると、土日では3/11が開幕日になるような気がしています。

と言っても東京湾で釣りを始めたのは去年からなので、あまりにも少ないデータからの予想ですが…

同じポイントに通っている皆さんの開幕日予想はどうでしょうか?

それでは!次回の投稿をお楽しみに👋