2023/1/4(水)あけおめフィッシュはコイツから@愛知

こんにちは!JUMPMANです!

2023年もよろしくお願いします!

年末年始は愛知に帰省していました。

12月31日〜1月2日はさすがに家族とゆっくり過ごそうと思って釣りは自粛していましたが、ずーっと家に居るのは暇すぎる…

そんな中で1月1日と2日に人気ルアー(1日にカゲロウ等、2日はブローウィン等)を販売するということで東海地方で強い某釣具チェーン店の初売りに行ってきました。

実は初売りに行くのは人生初。

1日は開店1時間前に着いたのですが既に数十人並んでる…

僕と同じような暇人の多いこと多いこと!

もちろん人気ルアーは買えなかったため安売りのフックやその他小物を買って帰りました。

翌日2日は前日の反省を活かして開店1時間半前に行くとそれでも前に20人ほど並んでる…

20人ずつの入店だったので僕は第2陣での入店でしたが、欲しかった140Sと140Jは既にありませんでした!笑

初売りに人を集めるために少量だけ販売する手法ということがわかったので、今後は初売りには行かないことにします。

さて、前置きが長くなりましたが、今回は2023年ファーストフィッシュのお話です。

熊野で盛大にホゲ!

今年の釣り初めは1/3〜4で愛知の釣り仲間達と4人で熊野へ釣り遠征です。

と言っても今時期の熊野はろくな魚が釣れないので、釣りはのんびりやって夜の新年会がメインのつもりでした笑

そんな気持ちで行ったからか3日は盛大にホゲ!

雰囲気もなかったので3日夜に焼肉と酒で優勝して4日はゆっくりと帰路につきました。

しかし、帰りの車中で釣り仲間の1人が「このままじゃ終わらないからシーバスやろう」と提案してきたので、夕方からこの時期でもポツポツと釣れているらしいポイントに行くことにしました。

あけおめフィッシュは…

ポイントに到着したのは16時半ごろ。

先行者は2名。

タックルとコンディションは以下の通りです。

○タックルデータ

・ロッド…currentes82s+(transcendence)※98ver.で使用

・リール…19CERTATE 5000(daiwa)

・ライン…Seager 完全シーバス1.0号(クレハ合繊)

・リーダー…Seager premium max 22lb(クレハ合繊)

○コンディション

・天気…曇り

・風…北西4m

・潮…中潮

・水温…13℃

天気(ウェザーニュースアプリより)
タイドグラフ(「Fishing-Labo.Net」より)

いきなりボイルが確認できたのでモチベ上がり気味です。

おそらくベイトはマイクロかバチだろうということで軽めのシンペンやワームを持ってきましたが、下げの流れが強くあっという間に流されてしまう…

そこでこっそりルアーボックスに忍ばせておいたメタルジグ「メタルアディクトZERO30g」(Little Jack)を頼ってみることに。

真ん中のやつ

ブレード付きジグですがブレードはスイベルなしで回転しないタイプ。

さらにブレードは尾鰭のような形状でなかなか変わったルアーです。

手前50mくらいまでが流れが強いのでその奥へぶっ飛ばしてから着水直後にただ巻き開始です。(沈めると根掛かりしてしまうので)

その数投目、流れが強い箇所に入る直前で『ヌンッ』と何かが引っかかったような重みが。

引きがなかったので魚か疑わしかったのですが一応合わせてみると『グンッ!』と下に突っ込むような引きが!

これは魚確定!

けっこう力強く引くのでストラクチャーで擦られないようにパワーファイト。

この時点でエラ洗いしないのでシーバスではない?と疑い始めていました。

手前まで寄せると魚影はクロダイ😳

それもそこそこサイズ!

タモは持ってきていなかったので足元にずり上げてキャッチ成功💪

17:51 45㎝のそこそこサイズ

2023年初フィッシュはクロダイとなりました!

一体何を食べていてジグに食ってきたのでしょうか?

見る限りベイトの姿は見えなかったので最後まで分からず…

その後は20時ごろまで続けるも反応なし。

その時、場所移動していた先行者さんが戻ってきました。

なんとストリンガーにシーバスを3匹くらい吊るして!

話を聞いてみると「10匹くらい釣れたけど3匹だけ持ち帰ることにした。まだ釣れ続けると思う。」とのこと😳

早速その方が釣りしていたであろうポイントに移動して釣り再開。

しかしさすがに時合いは終わっていたようで2バイト1ヒットのみで終了となりました。

シーバスがいることはわかったので翌日にリベンジすることに決めポイントを後にしました。

今回のまとめ

・初売りはもう行かない

・2023年初フィッシュはクロダイ

・流れが早い場所で表層を引くにはメタルジグが有効

・この時期でも場所次第でシーバスはいる

2023年は2022年以上に釣りに全力で向き合っていくつもりなので引き続きJUMPMANをよろしくお願いいたします!

それでは!次回の投稿をお楽しみに👋